読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PyConJP2014一日目と近況

Python PyConJP Cython

ざっくりと。だらだらと書いとく。

PyConJP 2014

駅で、知人と偶然合流したので、話しながら会場へ向かった。
パトロンチケットで参加。

セッション

Pythonの実装系総ざらい (ja)

本日一番の目的id:Ehrenさんのセッションに参加。
https://pycon.jp/2014/schedule/presentation/33/

初心者をターゲットにしたPython処理系のさらいだった。

よし、来年もう一度発表を聞く機会がありそう。
あと、id:Ehrenさんが次回のpypy-cha来てくれる予感がする。|д゚)チラッ

その後流れでオフィス・アワーに参加。
残念だったのはセッションにあんなに参加者居たのに、オフィス・アワーに全然人が来なかったこと。もったいない。カジュアルに技術交換する場なのに。

その他セッション関連

今年はどうやらid:methaneさんの熱い内容のセッションがなさそうで残念。たのしみにしてたのに。pymysqlあたりや処理系高速化系のやつとか。

立ち話

みなとまったり立ち話。久々に会う人達ばかりだった。
近況や技術話などなど。

ジョブボード

ジョブボード前で物色してたら、モバイルファクトリーを勧められるなど。
どうもオプトグループにお世話になってました。こんにちわこんにちわ。

オライリーさん出店のショップで

購入done
ぁっぉさんからサインもらった。読み始めてる。バーっと飛ばし読みしてるけど、Ellipsisオブジェクト(省略記法は'...')を知らなかったので驚いた。

Python文法詳解

Python文法詳解

同じく購入done
磯さんからサインもらった。まだ読み始めてない。

バッドデータハンドブック ―データにまつわる問題への19の処方箋

バッドデータハンドブック ―データにまつわる問題への19の処方箋

二日目の予定

id:nishiohirokazuの基調講演と@shibu_jpさんのFM-Indexあたりの発表PyNESの発表がお目当て。

朝が早い。

近況

仕事は一段落してて、激務ではなくなった。
Perlです。Perlです。田舎の母へ、僕は元気です。Perlです。
先日は家庭の事情でYAPC::Asiaに出れずに悔いてます。Perlで食ってます。

とりわけAmon2を触る機会が多いか?...な...?

趣味

Cython触ったり、QA、セキュリティ関連のノウハウためてる。もちろんPyPyの動向は追ってる

ファジング

ひとまず下記の本は手を動かしながら読了。Fuzzingフレームワークsulleryの存在を知った。

ファジング:ブルートフォースによる脆弱性発見手法

ファジング:ブルートフォースによる脆弱性発見手法

この技術を使う場面が来るかは未定。現状の習得度もひとまず、頭にインデックス貼られた程度。

Androidのapk

ごにょるノウハウ溜まる

Cython

オライリーのCython本(Early Release版で4章までしか書かれてない本)読了

Cython - O'Reilly Media

まだ、echo serverくらいしか書いてないから次の一歩の課題を検討中。libevent使ってサーバでも書いてみるか。
コード断片はこのあたり。
rokujyouhitoma/cython-traning · GitHub

Pandas

(ry

IPython

(ry