Godotの諸情報をまとめる

EuroPython2017のセッション一覧を見てたら、Bringing Python to Godot game engine · EuroPython 2017 · Rimini, 9-16 July 2017 というセッションを発見し、Godotを知った。

以下、調査を行おうと思うので、ざっとGodotの情報をまとめる。

Godot(ゴドー)

諸情報

天沢らせんさん(3Dモデラーさん?)

天沢らせんさんが日本語の情報や、書籍の出版を行っていた。
3Dモデラーさん?なのかな。

当面お世話になることになりそう。

書籍

天沢らせんさん著の書籍がある。購入するかは、未定。

誰かがまとめてくれたリンク集

ドキュメントの日本語翻訳

個人でドキュメントの日本語翻訳を試みてる方がいるようだ。

Godotインストー

バイナリやソースコードで配布されてる。
面白いことにSteamからもインストール可能。

Godotを実際に触った話

日本語化

エディタは日本語化されていない。(余力があれば、jaを追加したいところ)
エディタにはデフォルトで日本語のフォントが入っていない。

ひとまずNotoSansを入れている先駆者が数人いて、記事にしていてくれた。感謝。

ラベル

Mac上のエディタで、日本語を文字列のラベルをシーンに追加し、実行し表示することはできた。
フォントは前述したNotoSans。

f:id:rokujyouhitoma:20170610214254p:plain

ソスコードはここに置いておいた。

所感

当面調べてみようかなー。と思える。
ドキュメントはある程度揃ってる。このエンジンで作られたゲームもいくつかはOSSで公開されているので見てみる。

ドキュメントやら、ネット上のサイトみたり、触ってて気づいた点がいくつかあった。

  • fbxサポートしてない。Autodeskのクローズドライブラリのライセンスとの兼ね合い上が理由だそうな。Importing 3D scenes — Godot Engine 2.1 documentation
  • エディタが落ちる。とりわけ外部データ(今回だとフォントのインポート)時にクラッシュ