GodotでHTML5エクスポート

Godot(ゴドー)、君は何者なんだい。Godotとの付き合いは二日目。まだ正体をつかめていない。

どうもrokujyouhitomaです。引き続きGodotを触ってる。

HTML5のエクスポートをサポートしているとのことなので、試した。

実行結果

結果を先に。ちゃんとビルドできた。

エクスポートしたアプリはGithub Pagesでホスティングしたので実行できるようにしといた。

godot-tutorial で実行できる。

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環境情報

  • Mac OSX 10.10.5
  • Godot Engine 2.1.3-stable
  • Chrome 58.0.3029.110 (64-bit)

エクスポートの設定

デフォルトのGodotは、ビルドターゲットの設定が不十分なので、設定を行う。

  • Godot Engine - Download で配布されている をインポート。Godotエディタの"Setting" -> "Install Export Template"。Fileで落としたGodot_v2.1.3-stable_export_templates.tpzを指定。
  • エクスポートの実行は、"Export" -> "HTML5" -> "Export Project"

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事前に、メインシーンの設定がまだの場合は、"Project Settings" -> "General"で"main scene"の設定をお忘れなく。

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所感

すんなりできた。

一方で、templatesを自前でemscripten使ってビルドしようと思ったんだけど、Macにemsdkのインストールでハマった。ハマってる最中にドキュメント読んでたら、templatesが公式配布されてたからヽ(・ω・)/ズコー

ただ、テンプレートのインポートはハマりどころだと思ってて、エディタ環境にそもそも最初からバンドルされてる状態でもよかったんじゃないかな。なんで別なんだろか。