2015-01-01から1年間の記事一覧

φ(..)メモメモメモメモ

自分の備忘録。Chromeのタブが限界を迎えてしまうのでリンク集をまとめとくというのが発端。 だったのだけど、ローカルのテキストファイルに書き込んだものも掘り起こしとく。 ゲーム開発 膨大すぎて割愛(ryゲーム関連の掘り起こしは別の機会に(えらいこと…

Hy(Hylang)をCythonでコンパイル

Hythonコミュニティの id:rokujyouhitoma です。こんにちわ! Hythonコミュニティ Hythonコミュニティは不定期的でHython(廃村)-hack-a-thonと称して、廃村めぐりを開催しています。Pythonで知り合った人たちがほとんどです。前回参加時は、たしか...猿島…

歴史探求のメモ書き

松浦党研究連合会の末席で活動している池です。メモ目的で記す。 読みたい 読みたいが、入手が困難な文献一覧。志佐物語、志佐記は古い文献であるため、閲覧難易度が高いだろう...。市史については、あと数十年以内に再度編纂されるであろう or 国会図書館や…

Pythonのマイナーな処理系、コンパイラ

今後深堀りして調査するかは未定だけど、名称忘れがちなのでindex目的で。 д゚)チラッ この分野に詳しい、 id:Ehren 先生からのコメントほしい&二段階ほど深堀りしてまとめてほしいなー Pythonのマイナーな処理系一覧 マイナー 主観だがマイナーだと思ってる Pyt…

最近やったこととか、次にやることを整理

ざっくりでもどこかにアウトプットしとかないと興味がガンガン移ったりするのと、頭からフラッシュしたいので。 やったこと コード書いた 書いたというか、この前のjava-ja.ossの和田さんの発表を聞いて、継続的に書き始めた。 Cythonがだいぶ面白い。 「コ…

放送大学 自然言語処理('15)

NLP

放送大学が自然言語処理(NLP)の講義を今年から配信すると聞いた。2月ごろ。 以前から興味があった&業務でちょびっとかじったNLP。面白そうだったので、単位取得までしてみるか。ということで、放送大学 自然言語処理('15)を科目履修生として履修しました…

CEDEC 2015の予定

来週の週後半からCEDEC2015が開催されるのだけど、その予定を。なお、所属してるITAKOの業務の一貫として参加予定。書き出してみてわかったけど、だいぶ数多いので枝刈り必要。そして、タイムテーブルの被りは未考慮。 興味あるセッション 超楽しみ いまさら…

PyConJP2015で聴きたいセッションとか

追記(2015/7/31) まだ、投票完了してないらしく、Twitter/Facebookにシェアすると投票したことになるらしいです。 僕が列挙したトークセッションに興味ある人いたら、投票願います。@rokujyouhitoma Twtter/Facebook等でのシェアがそのまま投票になります…

EuroPython2015が開幕中

EuroPython2015が開幕中ですね。行くことはできなかったけど、気になるセッションがいくつかあるので、忘れないようにまとめます。 例年通りセッションの動画がどこかに上がるはず(Youtube?)なので観る予定。 追記(8/3) youtubeに上がり始めたので、動…

RPythonの情報とRPythonで実装されている言語処理系

久々の更新。 最近は自然言語にも興味もってる。言語処理系、自然言語処理、言語の知識を構築できればいいなーと学んでます。 本題 本題のRPythonツールチェーンで実装されている言語処理系を開発中で動かないのも含んでるけど、一覧化しとく。 自分が忘れち…

株式会社ITAKOに入社しました。

株式会社ITAKO"娯楽を作って生きていく"をモットーに開発をし、生業としていきます。

大学生になりました。

\______ _______________________/ ○ O モワモワ o ∧_∧! ハッ! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___( ゜∀゜)_ < という夢を見たんだ | 〃( つ つ | \________ |\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\ | \^ ⌒ ⌒ \ \ |⌒⌒⌒⌒⌒⌒| \ |.________…

やることリスト

小生、元来法螺吹きにて候お捨て置きください というのは父が、嘘つきな知人を懲らしめる際に使った一文で、手紙に記して知人に渡したそうな。時たま思い出される文。さて、やることリストとしてメモっとこうと思う。φ(..) 娯楽 娯楽について考える。会社の…