2021-01-01から1年間の記事一覧

最近ハマっていること

ここ最近ハマってることを記す。 LIFEBOOK 先日富士通のLIFEBOOKを購入しWindows素晴らしいなと思いながら、使っていたが、まさかのLIFEBOOKの液晶が破損し、修理へ。 移動中に壊れたのか、初期不良なのか...。rokujyouhitoma.hatenablog.com 自宅のネットワ…

楽天モバイルを退職しました。

楽天モバイルを退職しました。楽天モバイルでは、ざっくりこんな感じ。1. チーム立ち上げの初期フェーズで30名以上のプロジェクトをリード。入社2週間目だったかなぁ。 2. 数百名規模の国家プロジェクトで研究員として従事。一時的に責任者を代行し、プロジ…

LIFEBOOK WU2/E3

富士通のLIFEBOOK WU2/E3を購入しました。LIFEBOOKにした理由はただ何となく耳にするようになったため。【公式】 富士通 ノートパソコン FMV LIFEBOOK UHシリーズ WU2/E3 (Windows 10 Pro/13.3型ワイド液晶/Core i7/16GBメモリ/約1TB SSD/Office Home and Bu…

キンメダイというもの

キンメダイというもの 紅葉も終えて、冬が到来である。今夜の夕飯。こういう日には、温かいものでも食べたくなる。 さて、昨今は自炊する機会に恵まれている。そのため食材を手に入れるべく一人スーパー行くとするか。先日きんめ鯛の頭と身でうしお汁を作っ…

情報セキュリティに関係する基準、ガイドラインなど

いつも見直すときに探し直す羽目になってしまうので情報セキュリティに関係する法規、基準、ガイドラインなどをまとめておく。こうやってリストアップし俯瞰すると、多くは経済産業省、IPA。 基準、ガイドライン 営業管理秘密指針 https://www.meti.go.jp/po…

最近ハマっていること

YOUTRUST 良さげなサービスが身近に出てきたので、使い始めた。 YOUTRUSTは転職にフォーカスしたSNSなのだが、良い点としては「お題」「テーマ」を示してくれるところ。 見るのみで過ごそうかと思っていたが、お題・テーマを出されるとつい、投稿してしまう…

最近ハマっていること

1日一回継続コミット はや9ヶ月連続コミットしている。Rustのチュートリこなしたり、gremlin language(グラフデータベース向けのクエリ言語の一種)向けのquery builderを実装した。 それ以外にもAtCorderやLeetCodeの問題を解き続けた。ほかには、先程NLP…

最近ハマっていること

(順番、分類はあえてごちゃまぜにしている) 1日一回継続コミット 5ヶ月継続して1日一回以上コミットし続けている。 最近は以前作ったプロダクトのテストケースを改善・拡充 情報セキュリティ 個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン (外国にあ…

最近ハマっていること

(順番、分類はあえてごちゃまぜにしている) タイガー&ドラゴン TBS系列で10年以上前に放映してたドラマ。阿部サダヲや長瀬智也、岡田准一などが出演している。急に見たくなりBlur-ray BOXを楽天市場で購入した。タイガー&ドラゴン 完全版 Blu-ray BOX発売…

最近ハマっていること

情報セキュリティ 継続して学習中。 リスクマネジメント 情報セキュリティと一部かぶる。政府CIOポータルをみたりしてキャッチアップ。リスク管理 | 政府CIOポータル レンジでチンして蒸し牡蠣 地元のスーパーで500程度で5個入りで売っている。料理用日本酒…