外部のJavaScriptを読み込む。

久々の更新です。

外部のJavaScriptを読み込む方法かつコードが綺麗なのは...

と考えていて自分なりに考えがまとまりました。

コード

scriptタグの生成をinnerHTMLで生成するかと考えたのですが、
innerHTMLはブラウザでは実装されているもののそもそも推奨されているものではないので、
代わりに、createElementで実直にいきました。

<script type="text/javascript">
var head = document.getElementsByTagName("head")[0];
script = document.createElement("script");
script.type = "text/javascript";
script.src = "<対象のJavaScriptファイル>";
head.appendChild(script);

もちろん、読み込む対象のJavaScriptファイルは安全なコードである事が使用の前提条件です(;^^

組み込んだあとは、FireFoxならばFirebug等で確認して下さい。確かにscriptタグが生成されているはずです。

今回のコードの欠点としては、body要素内に配置しないと、正常に動きません。


head要素やjsファイルとして別に分ける場合には、addEventListnerでonloadイベントに対し設定すると良いでしょう。