Symfony2勉強会とか若手IT勉強会とか実践JSとか

Symfony2勉強会

6/5の午前、Symfony2勉強会に参加した。

目当てはZingaJapanさんのオフィス、ちょっぴりSymfony2の話を聞いたり、PHPerの皆さんと話すため。

Symfonyは1系を遥か昔案件で触ったのと、最近ちょびっとコードを読む機会があった。

勉強会、基礎編の内容としては、

  • Symfony2にRequestObject、ResponseObjectが追加されたことを知った。へー。
  • URLディスパッチャも取り入れられたんだ。へー。
  • PHPで書かれたテンプレートエンジンTwigが他のPHPで書かれたテンプレートエンジンより速いそうな。へー。

Doctrineはコード読んだけどDoctrine2は読んでないのでコード読んでみるかなぁ。

午後の応用編はメインディッシュ勉強会である若手IT勉強会へ行くため出なかった。

ひとまず
- Symfony2を使う予定はありません>

- PHPの興味もちょっと出たけど、尽きました>