最近読んだ書籍

読んだ書籍を今回は一冊。

実践サーバサイドJavaScript入門

実践JS サーバサイド JavaScript 入門

実践JS サーバサイド JavaScript 入門

私が特に書くことはない(一応書きますが...)というのは著者の井上誠一郎さんがありえるえりあのブログで書いているため。

私の適当なメモとしては、

  • CommonJS、JavaScriptの歴史について書かれておりありがたい。
  • 標準の組み込みオブジェクトについて表がついてる!
    • これ前からほしかったんで感謝。
    • JSGIの話は知らなかったのでありがたや。
  • 様々な処理系(v8, spidermonkey, Rhino)に触れている
  • 様々なライブラリに触れている。
  • CouchDB, MongoDBにおけるJavaScriptについて書かれている
    • Map, Reduceの概要もあわせて!
  • GoogleAppsScriptの柄付き説明が描かれている。
  • Javaとの連携や、実際にGAE/Javaで動かすコード、解説があったりする。
  • node.jsのお話は分量少なめ>_

JavaScript好きなら是非読むと良いと思うよ。特にサーバサイドJSを触るなら。