2014年12月の近況

吾輩は無職である、職はない。どこで働いてたかとんと見当がつかぬ。なんでも渋谷にある倒壊しろとよく言われているビルでカタカタ、タイピングをしていたことだけは記憶している。

というのは夏目漱石の『吾輩は猫である』をオマージュし、近況を盛り込んだ一文。思い浮かんだため添えとく。
さて、近況。

アナログゲーム

一緒に遊ぶ人と時間がorz
遊ぶ人は見当付いたけど、時間の調整が難しい


アナログゲームを遊んでくれる人(緩募) - rokujyouhitoma's blog

Python

Babel, SQLAlchemy, tox, WTFormsの設定、usageにだいぶ慣れた。
あとPythonのパフォーマンス計測と導入方法あたり。

下記の書籍読んだ。

Flask Web Development: Developing Web Applications with Python

残念ながら日本のAmazonでは購入できないっぽい
ISBN-13: 978-1449372620
http://www.amazon.com/dp/1449372627

High Performance Python: Practical Performant Programming for Humans

残念ながら日本のAmazonでは(ry

ISBN-13: 978-1449361594
http://www.amazon.com/dp/1449361595/

ドメイン駆動設計

途中で読むの止めてしまったので再開しないと。記しとく。

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

H2O

前職の同僚の方が開発してるH2Oが気になるのでコード読んでる。

Cython

手が止まってるので再開しないと。記しとく。

Web API: The Good Parts

献本頂いたのにちょっと読んで放置してるのでこれも再開しないと。

Web API: The Good Parts

Web API: The Good Parts

書類整頓

主に年末調整とか、確定申告とか住宅ローン減税関連の書類整備。

土着の神と新しい神の融合

知人とランチに食べに行く途中に話してて気になったので、調べ始めた。

諏訪の神

翌日に書店行ったら、見つけた書籍。
実家が諏訪地方だし、そういえば、土着の忘れられた神様がなんたらって小さい時聞いたり、道祖神が多いの思い出したので、購入し読了。

諏訪の神: 封印された縄文の血祭り

諏訪の神: 封印された縄文の血祭り

ミシャクジ神や諏訪の生い立ちを宗教の観点から学ぶ。次は古事記日本書紀読む予定。知識が足りなすぎてほかを調べるのに支障が出てる。

関連して、久々に母へ電話をした。「最近宗教を調べるのにハマってるんだ。」と伝えたら、「ミイラ取りがミイラにならないようにね」と笑われた。

マンションの自治組合や商店街の組合

興味ありなので継続調査。

最近気づいたんだけど、組織や団体自体に興味あることを自覚した。会社もそうだし、国、世界も。

官報

官報の検索サイトを作りたいと思って未着手。

法人

法人ほしい。法人格がほしい。登記簿を提出する先がいくつかあるので。気が向いたら作るかも。