最近ハマっていること

ゲームセンターあらしと学ぶ プログラミング入門 まんが版こんにちはPython

すがやみつるさんのこんにちわPythonを読んだ。別途真面目に書評を書こうと思う。

この場で言うとしたら子供には薦めたいし、私が子供だったら読みたい。全国の小学校、図書館にふさわしい。

なお、すがやさん好きだし、なによりすがやさんからLikeをもらいたいという下心はある。

mizuno_takaakiさんうらやましいぞ。

なお、CEDEC 2014にいらしてたので、少しだけお話させていただいたことはある。PyConJPにもぜひ来ていただけないものか。

情報セキュリティ

春に予定されていたIPAの情報処理安全確保支援士試験はコロナの影響で取りやめ(延期)となった。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験:令和2年度春期情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の取りやめ(中止)につい

それはそれ、これはこれ。研鑽は進めていくし、無論情報処理安全確保支援士を目指していく。
ひとまず2冊を再度読み込む。

セキュリティ技術の教科書 第2版 (教科書シリーズ)

セキュリティ技術の教科書 第2版 (教科書シリーズ)

  • 作者:長嶋 仁
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Kubernetes

ConfigMapの理解が足りないので、そこだけ再度。

Kubernetesで実践するクラウドネイティブDevOps

Kubernetesで実践するクラウドネイティブDevOps

言語処理系

ドラゴンブック

ドラゴンブックを読んでいる。昔読んだときより圧倒的に理解が進む。

Cコンパイラ実装

低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門 を読みながらCコンパイラを実装してが、「ステップ9:1文字のローカル変数」あたりで力尽きてしまた。
久々にC言語書いた。また、アセンブリを組み立てるのはなかなかおもしろみがある。

やる気が復帰したら、続きをやる。

The 2020 Python Language Summit

Python Language Summitの記事が上がっていた。個人的に特に気になったのは、Guidoが行っているPEG Parser

PEG parser generator

Guidoを筆頭に何人かが、PythonのパーサーをPEGにしようとしている。

そのため、PEGパーサージェネレーターの開発が進んでいる。

PEP617を見る限りはPython3.9からPEG Parserになる。

Guidoがかなり丁寧に記事を書いてる。興味ある方は斜め読みだけでもすると良いと思う。

英語

いまいる会社は日本の会社ではあるが、英語なので、英語については継続して勉強していく。

Duolingo

Duolingoは通勤時に問題を問いている(最近はコロナの影響で通勤してないため、寝る前に)

f:id:rokujyouhitoma:20200516213829p:plain
Duolingoの学習済みの単語(英語)

4ヶ月ほどやったが1000に満たない単語か...足りぬ。

英文法

文法がかなり適当で、強引に会話ややり取りしてるので、英文法を復習。高校時代に学んでいたレベルから。

今井の英文法教室(上) (東進ブックス 名人の授業)

今井の英文法教室(上) (東進ブックス 名人の授業)

  • 作者:今井 宏
  • 発売日: 2009/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

東進の今井先生お久しぶりです。

BOOKSCAN

大量に持っている書籍を電子化することにした。
BOOKSCANの存在は知っていたので、Shiumachiに話を聞きながら、プレミアム会員を契約した。

ものは試しに、プレミアム会員上限の50冊分を送った。
内訳は、

月1万円程度でちょっとお高いけど、PDFを検索できるようになったし、サービスの質には満足。
これからもどんどん電子化していこうと思う。

マネジメント

tkhiraさんがマネージャーに対してよいアドバイスをツイートしていた。
これはよい考え。

技術者のリーダーや先輩社員に対しても同じことは言えるだろう。

ただ、言うわ寧行うは難しである。