楽天モバイルを退職しました。

楽天モバイルを退職しました。

楽天モバイルでは、ざっくりこんな感じ。

1. チーム立ち上げの初期フェーズで30名以上のプロジェクトをリード。入社2週間目だったかなぁ。
2. 数百名規模の国家プロジェクトで研究員として従事。一時的に責任者を代行し、プロジェクト管理。代行はある日突然やってくる。
3. 管理職。ある日スタッフリストを確認したら管理職のタイトルになっていた。
4. 数百名規模ある部門の情報セキュリティマネジメントをリード。二期。やむを得ず。

その他ベンダーコントロール、採用、育成、購買業務、特許出願など。

参画したプロジェクトの9割の人員、上司を含む管理職のほとんどは非日本語話者で英語使わざるおえない環境で英語はだいぶ慣れました。また、打ち合わせや協業先もアルゼンチン、US東海岸、インド、トルコ、オーストラリアなどなどと多岐にわたており、日常会話も様々であり楽しかったです。

短いけれど濃厚なひとときでした。