最近ハマっていること

ここ最近ハマってることを記す。

LIFEBOOK

先日富士通のLIFEBOOKを購入しWindows素晴らしいなと思いながら、使っていたが、まさかのLIFEBOOKの液晶が破損し、修理へ。
移動中に壊れたのか、初期不良なのか...。

rokujyouhitoma.hatenablog.com

自宅のネットワーク機器を更新

自宅のネットワーク機器を刷新した。回線自体は楽天ひかりの1Gbpsを契約しておりIPv6対応されていたが、IPv4を利用していたので、この機会に設定する。

NEC Atermのルータを10年以上使っていたが、前職の業務で使っていたYAMAHAのルータに置き換えた。YAMAHAのRTX830に刷新。
インターネット(IPv6 IPoE)接続の設定し、速度はGoogle Nest WiFiで計測したところ上り500Mbps前後出るようになった、速い。更新前は50Mbps前後だったので10倍程度。

f:id:rokujyouhitoma:20211231143726p:plain
速度

WiFiアクセスポイントはNEC WX3600HPを導入しWiFi6へ。Google Nest WiFiは引き続き運用。

NEC WX3600HPは2台購入し一台はブリッジモードで親機、もう1台は子機でテレビなどのために使う。

ネットワークの基礎

私、ネットワークは苦手である。
YAMAHA RTX830を導入したのと、本職がテレコムのネットワーク自動化の関連でネットワークの知識への気持ちが高まり、打ち込んだ。

n月刊ラムダノート Vol.3, No.2

n月刊ラムダノート Vol.3, No.2(2021) – 技術書出版と販売のラムダノート

「#1のネットワーク自動化の歩き方」は業務に通じるところが多々あり大変よかった。NETCONFやYANGについての解説も載っている。
また、ネットワークではないが、「#2 ゲームエンジンGPUをどう扱うか」も昔ゲーム開発にちょっと関わってただけによかった。

徹底解説v6プラス

IPv4IPv6の基礎から、フレッツ網、インターネット接続、その方式がまとまっている。素晴らしい文献。

プロフェッショナルIPv6

上述した書籍の副読本として見直した。

なお、第2版が出版されたそうようです。

プロフェッショナルIPv6 第2版 – 技術書出版と販売のラムダノート

情報セキュリティ

引き続き学習。

セキュリティ関連NIST文書

セキュリティ関連NIST文書:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

特に「SP800-207 ゼロトラスト・アーキテクチャ」と「SP800-190 rev.1 アプリケーションコンテナセキュリティガイド」は確認した。

実践bashによるサイバーセキュリティ対策

シェルスクリプトを復習目的でついでにセキュリティに活用できないかと読んだ。意外と使ったこと無いコマンドが載っていて新鮮。
この本でCIS Controlsの存在を改めて認識。あとで調べてみようと思う。

コーポレートエンジニアリング

基礎からのIT担当者リテラシー

知人の非エンジニアが1冊目として読むとの事で、並走目的で購入。

哲学

奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業

自由に生きること、他人に振り回されないことに興味があったので、エピクテトスの考えを平易に描かれてそうなので読んだ。