EuroPython2017のセッション一覧を見てたら、Bringing Python to Godot game engine · EuroPython 2017 · Rimini, 9-16 July 2017 というセッションを発見し、Godotを知った。
以下、調査を行おうと思うので、ざっとGodotの情報をまとめる。
Godot(ゴドー)
諸情報
書籍
天沢らせんさん著の書籍がある。購入するかは、未定。
- https://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1922-4
Godot Engineではじめるゲーム制作 (I・O BOOKS)
- 作者: 天沢らせん
- 出版社/メーカー: 工学社
- 発売日: 2015/11
- メディア: 単行本
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誰かがまとめてくれたリンク集
Godotを実際に触った話
日本語化
エディタは日本語化されていない。(余力があれば、jaを追加したいところ)
エディタにはデフォルトで日本語のフォントが入っていない。
ひとまずNotoSansを入れている先駆者が数人いて、記事にしていてくれた。感謝。
所感
当面調べてみようかなー。と思える。
ドキュメントはある程度揃ってる。このエンジンで作られたゲームもいくつかはOSSで公開されているので見てみる。
ドキュメントやら、ネット上のサイトみたり、触ってて気づいた点がいくつかあった。
- fbxサポートしてない。Autodeskのクローズドライブラリのライセンスとの兼ね合い上が理由だそうな。Importing 3D scenes — Godot Engine 2.1 documentation
- エディタが落ちる。とりわけ外部データ(今回だとフォントのインポート)時にクラッシュ