RPythonの情報とRPythonで実装されている言語処理系

久々の更新。
最近は自然言語にも興味もってる。言語処理系、自然言語処理、言語の知識を構築できればいいなーと学んでます。

本題

本題のRPythonツールチェーンで実装されている言語処理系を開発中で動かないのも含んでるけど、一覧化しとく。
自分が忘れちゃうから、更新もしてく予定。

PyPyプロジェクト内

PyPyプロジェクト外だけどPyPyプロジェクトととりわけ関わり深い

PyPyプロジェクト外

よくあるケースは作ってる人がPyPyのコミッターでもあること。

ネタで作ったやつ

RPythonの話

RPythonがPyPyから切り離されてPyPIに登録されるまでに成熟してきて、今まさに進行中。

pypi.python.org

チュートリアル

RPythonが分離される前でちょっと古いけど、チュートリアルがある。

RPythonのライブラリ

ライブラリもぼちぼち見かけるようになってきた。

情報源

  • 知人達から(いつもありがとう!)
  • PyPy-Dev ML
  • Python-Dev ML
  • 各種PyCon記事
  • PyConで開催されるLanguage Summitの記事。
  • TwitterでPyPyや各言語のAuthorのツイートから
  • Twitterに「PyPy」 「RPython」クエリを投げる
  • 各種Web検索エンジンGoogle >>>> Baidu > Yandex >>>> その他)に「PyPy」「RPython」クエリを投げる
  • ...etc