エクサウィザーズを退職しました。

素敵なビジョンや業務、経営者・同僚達に恵まれていたものの、同僚*1の言葉を借りると私の「美学」に反したので、誠に遺憾ながら退職いたしました。

素敵なビジョン

「AIを用いた社会課題解決を通じて幸せな社会を実現する」というビジョンを持っている。

exawizards.com

素敵な業務

ざっくり分類すると、内部監査、業務改善、特定のプロダクト開発の3つに携わった。

内部監査

内部監査部門で内部監査業務に携わった。
見聞が広がるとともに、今まで培ったシステム開発や情報セキュティの知識・経験を活かすことができた。
大変やりがいがある業務であり、諸兄におかれましてもぜひ挑戦をおすすめしたい。

DeNAの諸先輩方がリスク管理コンプライアンス、内部統制、内部監査に関わっているのはキャリアパス描くうえでの参考になった。

DeNAの先輩お二方見かけたページ(採用ページだが...):www.wantedly.com

業務改善

全社特にコーポレート部門の改善活動をソフトウェアエンジニアの経験を活かして携わった。内部監査部門の立場で広くまた高い視座を持って挑めた。

範囲は多岐にわたる。

その中でも株主総会関連については、同僚たちの熱意が大変素晴らしく一緒にプロダクトを一歩進めることができたのが、思い出深い。

note.exawizards.com

特定のプロダクト開発

内部監査部門を兼務しつつ、あるプロダクトの開発に関わった。

思い返せば、エンジニアとして参画したが、むしろプロマネ?はたまたサービスマネージャ?....開発側幹部に対する参謀のような働きをした。

例えば次の業務を行った。

  1. コーディング、設計
  2. CICD設定・改善(例えばテストフレームワークの導入、設定)
  3. SRE(例えばSRE活動を行っていく上での現状分析と重点項目の明確化、改善案の立案)
  4. システムモニタリングツール導入
  5. プロセス改善、ITサービスマネージメント観点での現状分析と改善など
  6. プロダクト進める上でのリスク管理
  7. プロダクトのセキュリティ対応の企画、検討

...など。

システム開発に関わって17年程。その中でも、1・2を争う心残りなプロダクトとなった。

素敵な経営者・同僚達

エクサウィザーズという社名の通り、エクサ=1000^6(言い換えれば、あまた)のウィザード=魔術師(言い換えればプロフェッショナル)がいました。

ワクワク感があり、時にハラハラさせられる宴会に最適な前社長の石山さん、聡明であり内外環境の変化に敏感でチャーミングな現社長の春田さんと経営者には恵まれていたと思う。私がこうやって書き出すくらいだから。

同僚達も大変優秀な信頼できる方々がいた。

とはいえ、なんとも、冒頭の一文に通じるところである。