Git。Git。Git。4日目。

Git。Git。Gitの4日目。もちろんGitだけじゃなく、ソースコードも触ってます;^^

git clone リモートのGitリポジトリのクローン作成。

git clone <リモートのGitリポジトリ>
試しにクローンを作成する。

試しにgithubで友人と私が管理してる死にプロジェクトのクローンを作成する。

mkdir mysite
cd mysite
git clone git://github.com/rokujyouhitoma/seneca.git

追記:id:bonk氏。そろそろプロジェクト再開しますか!?

git diff 差分

コミットしていないかつステージに存在するものの差分を表示。

git diff

git diff --cached 差分

ステージエリアとリポジトリ間の差分を表示。

git diff --cached

ステージエリアって何?

作業ツリーにおける変更で、リポジトリに反映してないもの。

対象ファイルをgitに無視させる。

gitに認識させたくないファイルが存在すると思います。
例えば、Eclipseによる.projectファイルや、Emacs使用時に生成される*.*~ファイルです。
これらをgitに認識させたくない場合の選択肢は2つあるみたいです。

.git/info/excludeを編集

このファイルはユーザー毎の設定ファイルなので、影響範囲は自分のみ。

.gitignoreを編集

このファイルはコミットされるので、自分以外の人にも影響が出る。

git mv ファイル名の変更、移動

UnixLinuxのmvコマンドと同じ。

git mv <対象ファイル> <移動先や変更名>

githubについて

githubはgitのプロジェクトホスティングサービスです。オープンソース系のプロジェクトが多いので覗くだけでも楽しめます。
https://github.com/

id:rokujyouhitomaはgit4日目とか書きながらgithubで既に使ったことがありました...m(__)m