PHPを習得する上で最低限読むことをお勧めするもの。

最近PHPに触れる機会が増えたので参考に。

スペック

どの程度の技術者が「PHPを習得する上で最低限読むことをお勧めするもの」を公開しているのか?
と気になる方もいると思うので、私のスペック。

基本WEB系です。

エンジニア年数
4~5年。
*nux
コマンドは*nix上で開発作業をしても困らない程度。サーバセットアップからネットワーク設定など一通り可能。
Java
最低限書ける程度。BeanとかSerblet,JSPくらいは書ける。Swing,Springはちょびっと触った程度。案件経験なし。
Python
最低限書ける程度。案件経験若干。
JavaScript
自信を持って書ける。案件経験あり。
PHP
書ける。案件経験多。
C
ちょびっと触った程度。案件経験ないです。
Lisp
Scheme,Gauche,Clispあたりをちょびっと触った程度。案件経験ないです。(というか、自分で案件作らない限り遭遇することがない気がする。)

...etc

というわけで、多言語経験はあって、PHPも触ったことあります。

PHP.net

言語マニュアルはここを参考にします。
ビルトイン関数をgoogleで検索するときには、「php.net <検索する関数>」などと、
php.net」と明記し検索します。

(私見ですが、ここ以外のサイトはあやふやな事が書かれていることがあるので、時間の無駄になることがあります。)

PHP.net
http://www.php.net/manual/ja/

最近、個人的に読んでよかったなと思ったページを列挙しときます。

クラスとオブジェクト (PHP 5)

Java使いの方は、この辺を一読していただければ、Javaとの差異を考えながら習得できるのでは。

クラスとオブジェクト (PHP 5)
http://www.php.net/manual/ja/language.oop5.php
PHP 型の比較表

PHPの型比較は違和感あるので、一読。

PHP 型の比較表
http://www.php.net/manual/ja/types.comparisons.php

IBM Developer Works Japan

IBMの開発者が公開してくれてる情報です。

PHPオブジェクト指向の設計をするための 7 つの良い習慣を身につける

オブジェクト指向を知ってる方ならここのソースコードをみれば大体理解いただけるのかな?

PHPオブジェクト指向の設計をするための 7 つの良い習慣を身につける
http://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/os-php-7oohabits/?ca=drs-jp
5 つの共通 PHP デザイン・パターン

デザパタの実践です。

5 つの共通 PHP デザイン・パターン
http://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/os-php-designptrns/
PHP V5.3 では何が新しいのか: 第 1 回 オブジェクト・インターフェースに関する変更

個人的な探求から。

PHP V5.3 では何が新しいのか
第 1 回 オブジェクト・インターフェースに関する変更:http://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/os-php-5.3new1/
PHP での名前空間を適切に作成する

個人的な興味ですが、PHP5.3から入った新機能に関する投稿記事です。

PHP での名前空間を適切に作成する
http://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/os-php-namespaces/
Ajaxを利用してPHPを開発する、第2回: 「戻る」「進む」「更新」

同じく個人的な探求からですが...。

Ajaxを利用してPHPを開発する、第2回
「戻る」「進む」「更新」:http://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/os-php-rad2/

お勧め書籍

この二冊はガチだと思います。

初めてのPHP5

オライリーPHP本。

初めてのPHP5
http://www.oreilly.co.jp/books/4873112575/
プログラミングPHP 第2版
プログラミングPHP 第2版
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873113425/