最近読んだ書籍

読んだ書籍をつらつらと。

Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン

Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン

Apache Solr入門 ―オープンソース全文検索エンジン

  • 10時間程度で読める。が流し読み。
  • Solr勉強会に行くために読む。
  • 設定などの利用方法について書いてある。実装の話はあまりない。
  • Java, PHP, Python, Rubyなどのクライアントアプリの話しがちょっとある。
    • でも量少ない。
  • 検索エンジンに関する単語が少しづつ身についてきたのか読みやすかった。

あと別件だけど、たまたま昨日、GaucheからSolrが使いやすくなった。流石Shiroさん...。

たまたまAllegro CLからLuceneベースの検索プラットフォームSolr http://lucene.apache.org/solr/ をたたく必要があって ライブラリを書いたのだけれど、ついでだからと思い立って 同時にGauche用のモジュールも書いてみた。

https://github.com/shirok/Gauche-app-solr

http://blog.practical-scheme.net/shiro/20110517-scheme-and-common-lisp

余談

Javaで書かれたMecabのクローン、JunsaiならGAEで活用できるかなぁ。

もっと余談

楽しそうなPythonプロジェクト見つけたので、英文ドキュメントの翻訳を英語の勉強かねてしてみようと思ってるところ。