今までどのくらいプログラミング言語を触ってきたか(3秒で飽きたものも含む)

一覧

一覧化するとこんな感じ。

中学生

  • HTML

授業で触った。

高校生

  • Basic

数学Aだか1だかの教科書に載ってたのを試しに触った。

社会人1年生

社内研修でJavaを習得、自社のウェブサイトを作成した。初々しい社会人1年目。

Servlet/JSPApache,Tomcat,Eclipseに初めて触れたのもこの時。寝る間も惜しんで本読んだ。懐かしい。

他言語に付随して習得。

MySQL, PostgreSQL, Accsessの為に。

管理システムやらエクセルでちょっぴり。

社内ウェブサイトのため。電車の中でタグ一覧を暗記してた。

独学でちょっぴり触った。

社会人2年生

PHPのパッッケージ開発を行った後、JavaScriptのプロジェクトに参加した年。尊敬出来る大先輩と出会ったのはこの年。

業務で初めて使用。1年目のJavaの概念が役立つ。

怪しい巨大プロジェクトに参加。業務でばりばり使用。リファレンスを必死に読んだ。楽しかった。

  • DOS バッチ

JScriptの起動用に。

業務の合間を縫ってこっそり触ってた。閉じられた(ネットという意味で)プロジェクトだったので、バッテリ付属言語と言われるPythonには感謝。本格的に触ったのはもっと後。

業務の合間に遊びで触った程度。

職場の大先輩から薦められて。ちょびっと触った。挫折した。

  • C

C言語を全く触ってないのは問題だから、概念を押さえるためにもCの入門書を読んだ。実戦では使えない技能レベル。

社会人3年生

昨年に引き続き、JavaScriptのプロジェクトに参加〜離脱。その後はPythonのちょこっとした案件、PHPのサイト構築、Javaをちょびっと触ったり。

どんな言語なのか興味あって、MITの書籍(むろん和訳版)を一冊読んだ。

LispのリベンジとしてSchemeを。またまた挫折。処理系はGauche

Jrubyをちょっぴり触る。

  • Oz

遅延評価とか学んだのがこの言語。マイナー言語なので情報が少ない。今度さらいなおす。大きな課題。

Hello World!表示させて終了。

  • EmacsLisp

Emacsキーバインド調整のため。

  • なでしこ

以前の職場の社長やエンジニアが実戦で使ってたから、興味を持って。

社会人4年生

今年。Pythonが中心、PHPはまま。Javaのスキルアップと過去にちょっぴり触った言語を底上げしたい。

美人画像の為に。

  • Action Script

ちょびっと触ってるところでございます。

総評。

LL言語に偏食だな。強化すべきはC系、アセンブラJava関数型言語系。
貪欲に楽しむぞ^^