書籍とか悩みとか。

Pythonでfuctionか確認する術。

変数が関数オブジェクトかそうでないか確認する術がわからなかったのでこれでよいのか書いとく。

dict、list、strなどはビルドイン関数のisinstanceでなんとかなるけど、functionがね。

なので、__call__があるかないか判別すればよいのかな...?

func = lambda: None
type(func)
#=> <type 'function'>

hasattr(func, '__call__')
#=> True

よいのかな...?

書籍

ソフトウェアライセンスの基礎知識

ソフトウェアライセンスの基礎知識

ソフトウェアライセンスの基礎知識

  • 今度参加する勉強会でライセンスのことするので予習。
    • 他のエンジニアが購入してたから。
    • 手元に置いておきたい書籍。
  • オープンソースの歴史、Rubyの実例、企業の実例が記載され、わかりやすい!
  • 様々なライセンスの日本語参考訳あり。
WEB+DB PRESS Vol.58

WEB+DB PRESS Vol.58

WEB+DB PRESS Vol.58

  • いま読んでるところ。
  • RoR3, emacs, HTML5*CSS3, Cassandra, Ruby1.9.2と興味あること尽くしだったので。