ここ2,3年を振り返り読んでいた書籍。

近年...ここ2,3年で読んだ書籍をまとめる。インプット!

現職は内部監査部門に所属していたり、業務でSRE、情報セキュリティの領域に携わったこともあり、その関連が多い。

内部監査

AI監査

AI専業の会社にいるのにキャッチアップしないのはないかなということで読んだ。

ISO統合マネジメントシステムの構築と内部監査の実践

特に「第3章内部監査の基本」「第4章内部監査技術とその適用例」を中心に読んだ。ISO 19011の監査プログラムを知る。

内部統制

内部統制より具体にはJ-SOXをキャッチアップする必要があったので。

機械学習

現場で使える!機械学習システム構築実践ガイド デザインパターンを利用した最適な設計・構築・運用手法

同僚と話題になり、斜め読みした。大変よかった。

ネットワーク

ルーター自作でわかるパケットの流れ ソースコードで体感するネットワークのしくみ [

...ぱらぱらめくった記憶しかない...

エンジニアキャリア

スタッフエンジニア マネジメントを超えるリーダーシップ

上級エンジニアや上級エンジニアを目指すエンジニアに読んでほしい書籍。
テックリード、アーキテクト、ライトハンド、ソルバーどれも私だよ!という自尊心が生まれた。ソルバーが一番近いかな。

社会、業界全般

最後の海賊 楽天三木谷浩史はなぜ嫌われるのか

かつての職場を回顧した。

黒子の流儀

かつての職場を回顧するとともに、いまの職場に関わりないわけでもないので読んだ。春田さんは聡明で、チャーミング。

英国海兵隊に学ぶ最強組織のつくり方

ゲーム

誰かから教えてもらって買った。ほとんど読めていない...。

書き終えて

だいぶ抜け漏れありそう...。