最近ハマっていること

YOUTRUST

良さげなサービスが身近に出てきたので、使い始めた。
YOUTRUSTは転職にフォーカスしたSNSなのだが、良い点としては「お題」「テーマ」を示してくれるところ。
見るのみで過ごそうかと思っていたが、お題・テーマを出されるとつい、投稿してしまう。

これに影響を受けTwitterの投稿数が増えた。近年Twitterの投稿数が激減していたのである。

あと、良い点としては、昔の同僚や知人たちとYOUTRUST上で「友達」になったので、その勢いで久々に連絡を取る機会がいくつか発生した。SNSの正しい使い方である、皆元気そうでなにより。

代表取締役の岩崎さんとはお話する機会があったのだが、「身の回りの人を幸せにしたい」というのは大変賛同できるところである。

1日一回継続コミット

はや11ヶ月継続コミット。

f:id:rokujyouhitoma:20210920180735p:plain

最近はRustが多い。お題はAtCoderの過去問や、LISP処理系書いたり。
いまは、Ook!をRustで書いている最中。

エキスパートPython

同僚たちと輪読会を絶賛開催中である。私は、エキスパートPython 1st, 2ndを読了し、一部読書会などにも参加した身なので、同僚たちの輪読会では支援側に回っている。

Effective Java

最近Javaが私にとってホットな話題なので、読み直している。

訳者の柴田さんが主催されている「Effective Java 第3版読書会 - connpass」に参加予定でいる。

合わせてJava言語仕様やRuntimeのドキュメントを読み込んでいる。

人生と向き合う

訃報や人との別れがいくつかあり、朗報もいくつかあり。

今までの人生の振り返りとこの後人生どうやって生きてくのか自分と向き合う機会に恵まれた。人生は有限である。

盆栽

五葉松を育て始めてはや半年(半年だっけな?夏前からなので数ヶ月?)。水やりが日課になった。